

自分へのエール・・・✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
左の うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





自分へのエール・・・✿


ふれっ ふれっ オレ

ふれー  ふれー ワタシ

 自分から自分へのエールは
              yellは
               応援



応援とは・・・力をかして助けること

自分が自分のちからとなり助けてあげる✿

じゃぁ


    自分に無理をかけないほうがいい・・・

    自分の負担にならないほうがいい・・・

    楽に・・・力を抜いて受け止められるものの方がいい


  まじめに 一生懸命取り組もうとするあなただから・・・

  もともと がんばりやさんのあなただから・・・

  ちょっと(ずいぶん元気をなくしているあなただから・・・


がんばれっ よりも もうすこし・・・だけ
                      あきらめないで・・・


(自分を)認めてあげて  よりも できてるんじゃない・・・

(自分を)許してあげる  よりもそれも「あり」だよ

頑張り続ける じゃなく 10分間だけやってみようか・・・
     ずっとは 疲れちゃうよ


自分がもったいある生き方✿(クリックして→"もったいある生き方"読んでみてください)ができるように・・・

   エールを送る


自分にぴったりな エールは自分が一番知っているよね
自分がほしい「言の葉」は自分が一番 わかってあげられる


そして・・・少しだけ
   自分が自分のちからになることができたら

       ちょっとだけど 進んでいる

そんな小さな くり返しが
   本当はとっても 大切なことなのです

そのくり返しが  優しい未来を
   あなたの元へとはこんでくれるのですから・・・



                          こころ✿

もったいある生き方・・・✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
左の うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





もったいある生き方のすすめ✿


「もったいない」  よく聞いたり 使ったりする言葉でありませんか


では 今回はこの「もったいない」という言の葉
   観じつくしてみましょう


「もったいない」ってなんだか・・・

自分が自分に伝えているときは  素敵


その反面
 それを「もったいないよ」って人に伝えるときは

なんだか責めている想いとか・自分の勝手な想いだけなんじゃないのかな

なんて少し後味を悪く感じたりすることって ありませんか
本当はどんな意味なのでしょう・・・





「もったいない」
  勿体(もったい)+  ない


勿体とは?
  取り繕った様子 (取り繕う・・・うまく隠しととのえて その場を終わらせる) ということ。

それが「ない」ということはつまり、

その目の前の物・事柄に対して向き合って受け入れて何とかして整えてその場をうまく終わらせようとする様子がない


ということになるのです


自分の人生を歩いていくとき

私たちは 色々な出来事・問題と思えるようなことを用意されます。

そこに出逢ったときに
これからはぜひ、もったいある生き方✿をしていただきたいのです


取り繕ってでも、何とか進んでみる・・・そして過ぎていく。


立派でなくていい・・・

かっこよくなくたっていいのです


勿体がなく

向き合わず なんとなく違うほうへ・・・
というよりは ずっといいはずなのです。

何よりも 向き合って なんとか自分でした・・・✿ということが大切なのです

そうした 体験が皆さんの心に

   自信 エネルギー勇気をうむのです



それを学ぶ チャンスを逃すことこそ
  本当の 「もったいない」だと 観じませんか

 きょうから・・・できることから・・・

 勿体ある生き方✿  心がけてみてくださいね


                             こころ✿

感謝・・・✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
左の うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





思いがけず
こころ✿のもとへ届いたうれしいメール

そこには あたたかく 優しい言の葉が・・・


「こころ✿さんのカウンセリングを受けに行って 2年がたつ記念日なのです」。と・・・

それにに寄せての感謝の想いと今の心持をとどけてくださいました。

こころ✿を想い出してくださった上に
  その想いを「伝える」という選択決心行動

こころ✿のカウンセリングを受けてくださったときに
  持ってかえってくださった「大切なきづき・きっかけを育て続けてくださっている
     のだと観じ、それが確信へと変わり幸せをいただきました。

これはきっと「~しあう」こと・・・✿(←よんでみてくださいね


伝えてくださったからこそ生まれた想い・・・

「伝える✿」

   は人(にんべん)がいう(云う)と書きます

もうすぐ valentine day

伝えてみましょう


「あなたの大切な感謝の想い✿」

詳しくは過去記事へ・・・

思い出して読んでみてくださいね(●^o^●)



                          こころ✿

こころ✿からもみなさまへ・・・

 こころ✿と出逢ってくださり 本当にありがとうございます
  この出逢いが つながっていきますように・・・

うちでのこづち めにゅう✿✿

このブログの説明書なので 自己紹介と同様にいつも上部に表示されています

うちでのこづちのふりかた

続きを読む

ゆるりとした時間より・・・✿✿✿

こころ✿からのお願いうるうる
このブログによって 「うちでのこづちjumee☆faceA114L3」のように 今、みなさんに必要となる知識やメッセージを 伝えることができたら・・・と思っています。ときどきは、『過去の記事』を読んでみてください。必ず 心に沁み込んでいくメッセージがあると 信じています。





ただいま…


こころ✿が ゆるりとした時間 空間から プレゼントしてもらったもの
それは

虫の声・・・ 小川のせせらぎ・・・ 
   風鈴の音・・・ 大地の呼吸・・・ 大空の微笑み・・・
小さなおともだち(ありさんいもりくん はちくん せみさんetc)たちの日常


そして・・・そして

   自分のからだの声でした
「からだの声・・・??」

そうなんです

身体の声  それは

   “おなかがすいたよ”  “眠たいよ”  “起きようかな” “散歩する?” “お風呂はいろうか


こんな お話があるんです

ある 宇宙飛行士のお話

何人ものグループのなか
みなさんは 管理され計算された 完璧な
    食事と運動で健康管理

そんな中で ひとりだけ

  ただ 自分の体の声に従って・・・
    食べたい時に 食事をとり・・・
    眠りたいときに眠り・・(お仕事中以外だと思いますが・・・)
    身体を動かしたいと感じた時に 運動をした人が いらっしゃったそうです

地球に還ってきてからの 健康診断

    その 身体の声に従って行動したかたが 一番良好だったのです

残念なことに 地球に還って日常を送りだしたら
   その 身体からの声は聞こえなくなってしまったのです

身体の声  それは つまり 心の声だと思うのです


感じること・・・・時間に追われ 流されていては
   なかなか 出来ないのだと思います。

おなかがすいたから食べているのか・・

    時間がきたから 食べていませんか・・・

眠りたいから眠っているのか・・・
     夜だから 眠らなくちゃならないと無理していませんか・・・

いつしか 時間にコントロールされている 私たちがいるのかもしれませんね

そうしているうちに

  それを 身体の声 こころの声だと思い込んでしまっているのかもしれないんです

 自分のこころ✿からの声をきくこと・・・

簡単そうで 難しい・・・

   できそうで・・・  できない・・・

でも それって私たちにとって とても とても
   大切にしなければならないことなんです

自分の心の 本当の声 想い✿
         聴いてみたいと思いませんか・・・



                            こころ✿
     
こころ✿について

心理カウンセラー こころ✿(服部 真由美)

Author:心理カウンセラー こころ✿(服部 真由美)
名古屋を中心にカウンセリング・セミナー・講座などの
活動をしています✿

東京・大阪など遠方でも電話カウンセリングにより、心と向き合い歩きだされるクライアントさんもいらっしゃいます。

心に届くカウンセリング

つないだ手をクライアントさんご自身がご自分の足で歩きだされるまで決してはなしません(*^_^*)

こころ✿は必ずあなたのそばにいます。

笑顔をたずさえて・・・

こころ✿と話してみませんか?
あなたが 求めていたカウンセリングかもしれません✿

ぽちっと応援していただけると
うれしいです(●^o^●)

↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


うちでのこづち✿めにゅー
いま あなたの心に届くもの何ですか✿
全タイトルを表示
こころ✿のメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事✿コメントうれしいです
かてごり✿
過去の記事✿
**雪降るブログ**
おともだち✿
こころ✿とブロともになりまふ♪

この人とブロともになる

しらべる✿
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
