

普通…✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
 うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





普通



普通に

私たちは“普通”というコトバを
    よく 口にし 耳にします

今  感じてみて!  観じて…
   “普通”ってなぁに


それは あえてコトバにするなら
   “多くの人がしていること  考えていること”

気づいて
それはともすると  『心を縛ることになることを…』


~するのが普通だよ  (そうかなって? 思うけれど…
みんながするから    (私は 嫌なのだけれど…
普通、こうじゃない    (こうなるって期待があるから、そうじゃなかったときに 相手に対して不信な想いを生み、悲しみ怒りへと変化していく)など…


『普通』と『ねばならない』はとっても仲良し

だからこそ
 皆がしていることに合わせることはは安心を生むけれど 心の中ではしっくりこないことも多い

だって
 一人ひとりみんな違うし 違っているからいい
 同じ人なんて ひとりもいない

 かけがえのない存在✿✿

周りの人に合わせて
  『普通だから…ねばならない』でつかんだ安心
  それは 本当の安心じゃないよ
心の中の自分と合っていないから…(ボクニキズイテ ワタシニキヅイテ)

自らがそうだとして 選んだ選択にこそ
    本当の自由がある


心のおもうまま… 観じるまま…

ちょっぴり、勇気がいるよね

でも、そうやって一歩いっぽ歩いていったさきにみつけるもの

 それは
  心の自分からむけられる 自分自身への信頼 

そのみつけた信頼は確かなあたたかなものになり
  大きな安心を生むのです

本当の意味での 『自由』 『安心』どうか勇気をだして 
           体観してみてください

その鍵
 みなさんの勇気あふれる決心 いっぽです


                                         こころ✿

くらべること…✿✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
 うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。




比べる…✿

くらべていけないわけじゃない

だって くらべないと人は気づけないから


くらべちゃう  くらべちゃう
意識的にも  無意識にも… こころ✿もくらべちゃうことあるよ

大切なのはその先のこと
 比べたその先にあるのは
  違いをみつけるだけ   区別をみつけるだけ
       差を見つけるわけじゃない



違いを見つけるとは
   ただ ここが自分とは違うんだなと思うだけ

差をみつけることは
   上と下がうまれる  
   おごったり さげすんだり 劣ってみたり

そんな想いが怒りや 焦り 悲しみ 苦しみをうみ
  結果 自分のことを傷つけてしまうんだよ


違っていていい 
   みんなみんなそれでいい
   みんなみんなそのままでいい   それがいいんだよ

私はもっているけど 相手はもっていない
           それでいい

僕はこういうところがあるけど  相手にはない
           それがいい


あなたはそう思うんだね  私はこう想うよ

        そうなんだね そういう考えもあるね それもいい


みんな それぞれ違うから
   こころが違う音がする


   そしてすてきなハーモニーを奏でるんだよ



違い すこしづつ  すこーしづつでいい
   受け入れていくと


心がぐんとおおきくなるよ

ふわっと楽になっていくよ

ころんころんと素敵なおとがするんだよ


 みんなの心と心が 優しいあたたかなものをつむぎだしていくよ

                                     こころ✿

見つける…✿✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
 うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





見つける…✿✿


何を

ふふふ

    できることだよ
    これだったら できることをだよ

前回の記事『わけさがし』で
  きづいたよね

自分を大切に守ってあげたい想いから
 ついつい何かのせいにしてしまう
 誰かのせいにしてしまう
 理由をどこか外にみつけたい自分がいたことに


そこに使っていた 
 こころのエネルギー
それを今日から 今から

『これならできるかもをみつける』ことに使ってみて


できないじゃない  こうすればできるかも
できないんじゃない  こんだけならできるかも…


そうしていくと わかるよ

かならずね

自分を守ろうとしていた その想いが
 自分を より苦しくしてしまっていたことに・・・

それぞれの タイミングでね

こころのハードルを低くしてあげよう

大きな一歩を望むその前に
ちいさな 小さな一歩を踏み出す勇気を用意してあげよう

自身のために

できないと思い込んでいることも
    違う方法ならできるんじゃない

気づいてあげて
方法はけっして 一つじゃないんだよ
自分がそう 信じてあげているだけなんだよ

自分の歩きたい方法でいい

自分の進みたい方角でいいんだよ

  スキップでも 
  ステップでも
  ランニングでも   
  ウォーキングでも
  一歩とばしでも


どれでもいいよ

ただ 忘れないでいて
   ずっと同じじゃなくていいことを


僕はこれ
私はこれ
一度決めたからとか…

決めなくていいよ

ステップの人がスキップで進むことがあっても素敵

ランニングの日があって ウォーキングするときがあっても 素敵


そうなのです

~する時があってもいい  どんなことも

そうやって
不器用でも かっこわるくても ゆっくりでも

一歩づつ 歩みをすすめた
  すすめつづけてきた
あなたの前には美しい虹がかかるよ  必ずね

                                         こころ✿

わけさがし…✿✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
 うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





わけさがし✿✿

『~が…だったから』
『~がないから』

『~さんがこう言ったから』
『~さんが 言って(教えて)くれなかったから』

こんなふうに
想ったり 考えたりしたことありませんか

もしかして

  そんな言い訳をしてしまう自分を責めたり

  そんなこと あったりしませんか


でもね✿じつはそれは 
   自分の中の大切なものを守ってあげたいという
     やさしい 想いと行動なのです


それに まずは
  気づいてあげましょう

最初は難しくても 訳がわからなくても
 『そうなんだ』『へ~』『そうかも』

そうするだけで まずは自分をせめなくてよくなります

自分の中の大切なものを守ってあげたいという
     やさしい 想いと行動なのです


これはね
自分が傷つきたくないから 守ってあげたいから
  自分より外側に答えや 理由をさがすのです
(誰かのせいにすることは 責任をとらなくてもいいと思って。。。でも 結局優しいみなさんは
 そんな自分をせめたりして。。。その繰り返しになかなか気づけない

自分をきづつけたくない

それは あなたが人を傷つけたくない 思いやりたいと想うのと同じ位
   自分が自分を大切に守りたいという願い・やさしさ


まずは
そんな自分に気づくこと

そして

『そうだよねこわいよね
『いいよそう思えばいいよ』
『そう思うことだってあるよ

  こんなふうに まずはそっと口にしてみる

何度でも なんどでも   受け入れてあげる

最初は 上手にできなくたっていい

それすらも 
  いいよ いいんだよ

これは 自分が自分を客観視して うけいれていく
  魔法のプロセス

まずは どんな想いも
   どんな行動も いいよいいよ

だって その言葉や行動の奥には
自分にしかわからない 優しい想いがかくれているはずだから


                                             こころ✿

見えないもの…✿✿✿つづき

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
 うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





一か月ほどの瞬間(とき)が流れました


心の目や耳で
  じっと…  そっと…  観ること

  心をよせながら 聴くこと

チャレンジしてみていただけましたか


『やってみたよ』というかた

 どんな変化をかんじられましたか

鳥さんの声がよく聴こえてくるようになったとか
風が吹いていることに意識ができるようになったとか

暑いということだけじゃなく 涼しいという反対側の側面にも気づきやすくなったとか・・・

きっといろいろあるんじゃないでしょうか

『あっ忘れてた』『やろうと思ってたけど やれなかった』という方


ふふ
それでもぜんぜんいいです

また 今日この言の葉さんに出逢えたから

心がけてやってみてください

少しづつでいい
たとえ 一回でも 一分でも 一秒でも・・・


“こん こん

そのノックした心の扉の向こう側にいてくれるのは
もう一人の自分
(イメージは おなかのあたりでしょうか)

『こっ こんにちは  はじめまして
『こんにちは はじめましてじゃないよ  お久しぶりだよ 』



ずっとそこにいてくれた自分

頑張るあなた 我慢するあなた 寂しいあなた 不安なあなた…

そんなあなたのことを まるごと全部知ってくれている 
  もうひとりのぼく もうひとりのわたし

今はまだ はっきりイメージにあがらなくても
  信じつづけてほしいのです

みなさんが
何かに迷ったとき… 悲しみの淵にいるとき…

心の扉をノックする 魔法の言葉

『本当はどうしたい
『本当はどう思っているの


そう問いかけ
練習してきた 心の目 耳を使ってその答えを聴いてみてあげてください


最初はうまく その答えをキャッチできなくてもいい
心を寄せてくれただけで 喜んでくれますから


忘れないでいて
『本当はどうしたい
『本当はどう思っているの
です

まず自分と 手をつなぎましょう

そこから すべては始まりますから

                                      こころ✿


 
     
こころ✿について

心理カウンセラー こころ✿(服部 真由美)

Author:心理カウンセラー こころ✿(服部 真由美)
名古屋を中心にカウンセリング・セミナー・講座などの
活動をしています✿

東京・大阪など遠方でも電話カウンセリングにより、心と向き合い歩きだされるクライアントさんもいらっしゃいます。

心に届くカウンセリング

つないだ手をクライアントさんご自身がご自分の足で歩きだされるまで決してはなしません(*^_^*)

こころ✿は必ずあなたのそばにいます。

笑顔をたずさえて・・・

こころ✿と話してみませんか?
あなたが 求めていたカウンセリングかもしれません✿

ぽちっと応援していただけると
うれしいです(●^o^●)

↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


うちでのこづち✿めにゅー
いま あなたの心に届くもの何ですか✿
全タイトルを表示
こころ✿のメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事✿コメントうれしいです
かてごり✿
過去の記事✿
**雪降るブログ**
おともだち✿
こころ✿とブロともになりまふ♪

この人とブロともになる

しらべる✿
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
