

こころのぽけっと2・・・✿のつづき^^

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
左の うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。






つづきのお話です


こうして 私たちが意識できているところから・・・



こころのぽけっと✿を通り



そのさきの
  深い、ふか~いところに

みなさんの“ほんとうの想い”はあります


   『ほんとうの想い・・・



そうです
真の想い   あるがままの想い


その想いは 心の声


みなさんに 気づいてほしくて・・・

      みつけてほしくて・・・


ずっと  じっと  そっと  そこに在りつづけています


その「こころの声」をききたいと願う
     聴いてあげたい・・・わかってあげたいという
       みなさんの願い 想いが心の中に流れをうむのです



その流れは 浄化の流れ・・・
    その流れに心を・・・ゆだねることで(力をぬいて・・・)

身体の状態が元気(元の気の状態)に

  こころの状態が元気(本来の状態)に

   心身の病気が回復へと向かい始めるのです


観じてあげられること。
  そして、整理をして片づけていってあげることがstart line(スタートライン)



みつけて  てにとり・・・  てばなしていく
感謝とともに・・・

この繰り返しで
  
   心は必ず “こころのちから✿”をとりもどし
     はぐくみはじめます


みなさんも、“こころのぽけっと✿”に気づいてあげることから・・・
 そして観じてみてあげてください



まっています・・・かならず
  あなたの心の中で あなただけの大切ない想いを
    そっと あたためつづけてくれている 神様が・・・

すみっこの神様 ← クリックして読んでみてください

                             こころ✿


-----------------------------------------------------------

こころのhearty-heartカウンセリング✿で 回復されていかれるクライアントさんは
  すべて このプロセスをたどります。

カウンセリングの時間を通じて・・・観じながら
  観じてあげることを練習しながら 「こころのちから✿」そだてていかれるのです

こころのぽけっと2・・・✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
左の うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。






観じてみませんか・・・心

気づいてあげませんか・・・心の中にある『こころのぽけっと』のことを・・・


こころは 考えてみつけられるものではないのです
観じてはじめて その存在に気づくことができます



私たちの心は
  10%くらいの意識(自分がよく知っている部分)と

  その下から無限に広がり続ける無意識からなっているといわれています



イメージとしては・・・
  上のほうにある意識と
    そこから下のほうへすーっとひろがる無意識からできているというかんじです

  そう  まるでプリンのように・・・

誰のこころも
  ぷるぷるで やわらかくて  繊細
   柔軟で   優しい


でも 意識できている上のところは
  カラメルさんのように 黒くしてみせて・・・
『強く』みせたい・・・

戦って勝ち抜くために・・・と強がってみせている


本当は優しいのに・・。力を抜いて楽でいたいのに・・・この思いが無意識の部分にあります。


その意識無意識のさかいめに

    こころのぽけっと✿はあるのです

ぽけっとだから
  「とりあえずいれておけちゃう」しかも「入れたことも 忘れ去られがち

そのぽけっとに入るもの いれるもの・・・

  「頑張って 強がって強くありたいと願った

わたしたちの
苦しい さみしい 悲しい想い
  伝えられなかった 届かなかった想い
がそのぽけっとにははいっているのです

長い年月をかけて・・・

  自分では 「やりすごしてきたつもりだよ・・・」
        「忘れ去ったつもりでいるよ・・・」

でも 確かにそのぽけっとには入っているのです
  みなさんの確かな想い✿が・・・

「見つけてほしいな・・・
「受け取ってほしいな・・・

そんな声 こころの声がきこえてきませんか・・・


    このつづきは もうしばらくあとに。。。
    それまで  少し観じてみてあげてください

                            こころ✿

想いとことば・・・✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
左の うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。






自分の想い・・・気持ち・・・

   言葉にしてみたら・・・

   言葉にして伝えてみたら・・・

あれっ なんか違うかな・・・
伝わらなかったかも・・・


もっと うまく伝えたいのに・・・
   つたえられたらいいのに・・・


そうすれば
  私のこころ 楽になるかも・・・

    楽にしてあげられるかも・・・


                (writtenn byこころ)





----------------------------------------------------------------

そんな想い抱いたことありませんか・・・


心で観じた想いは
  無限で・・・しかも 繊細・・・

それを 私たちは
  人とのつながりを紡ぐために「言の葉」さんにお役割をしてもらうのです



その想いに
  いちばん ちかい「言の葉さん」をえらんで
伝えてみているのです。

想いは 観覚のもので目に見えないものだから・・・
すり合わせるのって けっこう 大変


しかも 言の葉さんの 種類は
  ひとり ひとり・・・

かずも 種類も 表現もちがうのです

そんな こころと言葉の違和感が
  えもしれない 「こころの孤独」や「こころの寂しさ」を生むのです。






まずは、 自分の持っている「言の葉さん」のことに 気づいてあげること・・・

そして 種類を観じてあげられること・・・

そんなことが小さな・・・

でも
  たしかないっぽへとつながるのです

                      こころ✿


こころ✿のカウンセリングでは そんなこころのちからをそだてることができます。
一緒に観じながら見つけ そして 「こころのちから」へとかえていく。
   それがこころ✿のhearty-heartカウンセリングなのです。 
  







✿こころのしくみ vol.3♥

こころ✿からのお願いうるうる
このブログによって 「うちでのこづちjumee☆faceA114L3」のように 今、みなさんに必要となる知識やメッセージを 伝えることができたら・・・と思っています。ときどきは、『過去の記事』を読んでみてください。必ず 心に沁み込んでいくメッセージがあると 信じています。





しっている自分✿   気づけない自分✿



  こころは 10%の意識と90%の無意識からできているってしっていますか・・・?
       (こころのしくみ✿ vol.←よんでみてください

 
「えっ~~
これは こころ✿が このことを初めて知った時の驚きです

  だって 90%が無意識(気づいていない)なら
    自分が自分のことをほとんどわかっていないということ・・・

それから
    こころのほとんどが 無意識なら
   
   普段 わたしたちは 考えながら意識的に行動するばかりじゃなくて
 
     無意識から たくさんの影響を受けて行動をしている・・・
        行動してしまっている・・・はず

そういうことが いっぱいあるということになります✿


   その多くの影響を しらずしらずに うけてしまっている
     気づけない自分✿をしることで

  自分のこころの癖をしること・・・ができます

それは 自分の生き方のくせをしることです✿✿


  そこに気づくことが できたなら・・・

未来の自分の 進んでいく方向を 自分で変えていくこともできます


  自分がいままで 自分自身全体だと感じていた
  
 10%のこころ✿で導き出した答えよりも・・・

  自分が今まで 気づけなかった自分✿も含めた

  こころ✿全体で 感じた答えのほうが 自分にとって 意味があったり価値のあるこたえを導きだせる可能性が高いとおもいませんか・・?

  そのこころ✿全体で考え 導きだした答えに基づいて
    行動ができると

   今までよりも より豊かな時間がすごせそうですね


  まずは 自分のこころのなかに    
   
      しっている自分✿   気づけない自分✿がいることに 気づいてあげてくださいね


                                こころ✿

こころのしくみ vol.2♥

こころ✿からのお願いうるうる
このブログによって 「うちでのこづちjumee☆faceA114L3」のように 今、みなさんに必要となる知識やメッセージを 伝えることができたら・・・と思っています。ときどきは、『過去の記事』を読んでみてください。必ず 心に沁み込んでいくメッセージがあると 信じています。





  こころのしくみ vol.1で 心90%が


   私たちの 無意識の部分にあるとかきました

  そして そこに 純粋で素敵な想いが あることも

 だれにでも 例外なくあります・・・・

ただ 人それぞれに いろいろな 心の傷を抱えていて 
              
              それが


大きかったり少なかったり  多かったり少なかったり・・一人ひとりによって

状態はちがいますが・・・




ふたのように なってしまって、自分では気がつくことが 難しい

ことが 多々あります・・・


そこで 
見えない心を という

形で 感じたり 想像してもらえるといいなあと わたしは、
実際に カウンセリングの場で使っています。


とても、わかりやすく 自分の心をイメージできるので 認識しやすくなるんです


ということで

    こんどは、色で感じるこころ について書いていきたいと思います



『カウンセリングのような 絶対的安心の 空間で 自分のこころの おもむくまま 話して(自己開示)いくことで “大切な想い”を見つけていくことは、可能です




                                   こころ✿
     
こころ✿について

心理カウンセラー こころ✿(服部 真由美)

Author:心理カウンセラー こころ✿(服部 真由美)
名古屋を中心にカウンセリング・セミナー・講座などの
活動をしています✿

東京・大阪など遠方でも電話カウンセリングにより、心と向き合い歩きだされるクライアントさんもいらっしゃいます。

心に届くカウンセリング

つないだ手をクライアントさんご自身がご自分の足で歩きだされるまで決してはなしません(*^_^*)

こころ✿は必ずあなたのそばにいます。

笑顔をたずさえて・・・

こころ✿と話してみませんか?
あなたが 求めていたカウンセリングかもしれません✿

ぽちっと応援していただけると
うれしいです(●^o^●)

↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


うちでのこづち✿めにゅー
いま あなたの心に届くもの何ですか✿
全タイトルを表示
こころ✿のメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事✿コメントうれしいです
かてごり✿
過去の記事✿
**雪降るブログ**
おともだち✿
こころ✿とブロともになりまふ♪

この人とブロともになる

しらべる✿
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
