

ゆるゆる✿るるるの続き^^

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
 うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





みなさん どうですか


身体に 無意識に入っている力
観じることできましたか・・・


まだ あんまり・・・
と思う方も 気長にチャレンジしてみてあげてください。


心さんんも 身体さんも
みなさんが 気にかけてくれれば必ず大喜びしますから



思い出してください

身体さんは 私たちが自然からいただいた
こころののりものであること。


 自然の摂理のなか お母さんの胎内で
目ができ 手ができ・・・と自然にできあがりました


誰も そのプロセスに関わることはできないのです

自然がお父さん お母さんなのだから
  自然な状態がすき なのです


自然の状態

それは
どこにも力が 入っていない状態


全身の力が抜けているとからだがゆるみます


ゆるんでいると
身体さんは自然に近い状態なのです



自然に近い状態になると 身体さんは自分でメンテナンスをはじめられる




それが 自然治癒力なのです
(よくなろう なおそう 元にもどろう という力を自然にもっているのです


傷口がなおっていくように 

肩のこり 関節の痛み すべてが気の滞り

身体がゆるめば 心も自然にゆるんできます(心と身体はとっても仲良し

花のように  風のように
  力をぬいていきていく


自然は つよく たくましく
  そして 優しいのです

今日から すこしづつ

 みなさんの身体の力を抜くことに意識をむけてみてください

それはちいさな習慣かもしれませんが
自然治癒力が発動する Start Lineですこころ✿からの提案です

                                 こころ✿

ゆるゆる^^るるる・・・✿✿

こころ✿のお願い

 このブログでは「みなさんの心に届くメッセージ」たちが 待っています
 うちでのこづちめにゅうから 過去の記事たちにも あいにいってあげてください。

いまのみなさんの こころにぴったりと寄り添ってくれる 「言の葉さん」に出逢うことができます。





ゆるめる


みなさん  

どうぞ 観じてみてください

ご自身の形を・・・

 身体を・・・


すーっと 目をとじて
身体を 観じて スキャンしてみる


肩に力が入っていること
足に力が入っていること

背中に力が入っていることに気づきませんか

肩をぐ~んと あげて
  スト~ンと力を抜いてみてください

それが 肩のちからが抜けているということ


あおむけにねころがって 足をバタバタ ゆらゆら
  そして 自然にとめてみる

それが 脚の力がぬけているということ



んん


わかりづらいですよね

こころも身体の力の抜き方が
  本当にわからなくて・・・

力をぬいたつもりでも
ふと 気づいて

意識を身体に
肩や脚にむけると

かちん かちっ  くっと力が入っているのです。


特に肩は 少しだけ上にあがっていることが多いです


まずは

ゆるゆる^^るるる・・・✿✿

意識をしてみてください。

それが 心の解放 開放へつながるのです

まず

ゆるゆる^^るるる・・・✿✿

このつづきは またすぐに書きますね


                                    こころ✿

てん と てん のつながりの先・・・✿

こころ✿からのお願いうるうる
このブログによって 「うちでのこづちjumee☆faceA114L3」のように 今、みなさんに必要となる知識やメッセージを 伝えることができたら・・・と思っています。ときどきは、『過去の記事』を読んでみてください。必ず 心に沁み込んでいくメッセージがあると 信じています。

 


 今 いま のつながりの 先に未来がある・・・・

そんなことを 以前ブログで お話ししました(こころの傷✿をよんでみてください)

今日は その考え方にも 通じるものです


うつ などで苦しんでいらっしゃる方は・・・
基本的に とても真面目で 自分に厳しく がんばり屋さんが 多いことは よくいわれていますね・・・

それは決して 悪い個性では ないものです・・・


それに伴い 
 生育歴であったり、家庭環境であったり、いま置かれている生活環境など
  いろいろな要因が 複合的に 複雑にからみあって      

“うつ”という状態をつくりあげているとかんがえられます


物事にたいして とても 一生懸命向き合おうとするからこそ
                       
            いろいろなことが 気にかかり・・・
            見えすぎてしまって 不安をもたらし・・・
            優しい人柄から 自分が悪いんだと・・・自責の念へ
                  気持ちを 持って行ってしまうようです・・・ 
 
私が うつの回復の段階で こころがけたことの一つ

     自分の ちいさな 小さな変化に気づき みとめてあげること

  簡単にいうと 小さな幸せに気づくことのできる自分になろうとしただけです

  人生を ・てんで とらえてみてください・・・・

  ・てん(小さな ちいさな良い変化)が つながった その先には成長があるのです
  ・てん(今 一瞬)が つながった先に 人生があり未来があります

一日の なかには 一つも良いことがないなんて 本当はないのです・・
幸せの定義✿ でお話ししたように 幸せは自分がきめるのですから・・・

 うつの私が 歌をうたえた・・・
 拒食症の私が  いつも食べられないものを 少しだけたべられた・・・
 パニック障害の 私が きょうは 広場恐怖を感じたけど パニックをおこさなかった・・
  いつもより すっきり起きられた・・・
  いつもより 少しだけ 動けれた・・・


小さな 小さな 自分にとっての良い変化 幸せでいいんです。

 どんな 小さなことでも いいんです

 一つだけ・・・毎日 まいにち ひとつだけ・・・

    
      そして 自分を 自分で抱きしめてあげてほしいのです

    自分は まだまだ・・・と思わないで・・
            ・てんで とらえてください その瞬間で・・

                            
                               こころ✿
 

あたたかなもの…✿

  こころ✿からのお願いうるうる
このブログによって 「うちでのこづちjumee☆faceA114L3」のように 今、みなさんに必要となる知識やメッセージを 伝えることができたら・・・と思っています。ときどきは、『過去の記事』を読んでみてください。必ず 心に沁み込んでいくメッセージがあると 信じています。





  “たしかなもの…✿”で お話した “あたたかなもの…✿”についてです


私たち人と人とのあいだにある あたたかなもの・・・・

それは 信頼・・・

それは・・・[頼りに出来るとして信じる]という気持ちのことです

人は 一人では生きていけません・・・
人に存在をみとめてもらいたい  愛されたいと願っています・・・

それが 叶わないことだと自分で認めたときに・・人は 心をとざし・・
     大切な自分を 責めることになるのかもしれません・・・


  “愛している” の反対は “愛していない” ではありません・・

“愛している”  の反対は  “無感情.無関心”なのです


あたたかなものって どうやって そこに 存在するのでしょう・・


先日の カウンセリングの中でこんなことがありました・・・

普段 おとなしくて あまり 自分からたくさんの お話しが出来ない 不登校の彼女が
 とても元気に カウンセリングにやってきました・・・

特に 特別にうれしかったことがあったわけでなく・・・久しぶりに 無理やり連れて行かれた学校から 帰った時 「お母さんが 嬉しそうだったから。。。」ということぐらいでした・・

普段から 感情を上手になかなかつたえられないお母様がしたこと・・・

それは いつも通りの おかえりなさいでした


いつもと 違ったこと・・・それは その少し前に お母様は カウンセリングをうけていらっしゃいました。
そして 自分のこころを 少しだけ ほぐすことができていたのです・・


そのお母様が 子供に向けたおかえりなさいには目にはみえない あたたかなものが そっと添えられていたから 子供の心に たしかで・・あたたかなものを プレゼントしたのです

そして結果 それが こころのパワーを 生み出したのです

これは 母と子だけに 存在するものではないはずです


人と人の中に存在すべきものなのです

 
これを、体感できたとき 人は生きる勇気や 元気をもらえるのかもしれません


心が弱くなって疲れてしまっている人たち・・・カウンセラーとクライアントさん  心療内科医とクライアントさんの あいだには・・・・・      

たしかで あたたかなもの信頼が 薬とともに必要だと感じるのです



心療内科の先生とは 別に 信頼できるカウンセラーさんを 見つけることも方法のひとつだと思います



 私を必要なときは  お声をかけてください・・・
                      
                こころ✿
     
こころ✿について

心理カウンセラー こころ✿(服部 真由美)

Author:心理カウンセラー こころ✿(服部 真由美)
名古屋を中心にカウンセリング・セミナー・講座などの
活動をしています✿

東京・大阪など遠方でも電話カウンセリングにより、心と向き合い歩きだされるクライアントさんもいらっしゃいます。

心に届くカウンセリング

つないだ手をクライアントさんご自身がご自分の足で歩きだされるまで決してはなしません(*^_^*)

こころ✿は必ずあなたのそばにいます。

笑顔をたずさえて・・・

こころ✿と話してみませんか?
あなたが 求めていたカウンセリングかもしれません✿

ぽちっと応援していただけると
うれしいです(●^o^●)

↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


うちでのこづち✿めにゅー
いま あなたの心に届くもの何ですか✿
全タイトルを表示
こころ✿のメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事✿コメントうれしいです
かてごり✿
過去の記事✿
**雪降るブログ**
おともだち✿
こころ✿とブロともになりまふ♪

この人とブロともになる

しらべる✿
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
